e亀.com|ええとこあんで〜亀岡!

亀岡に感謝!亀岡を愛する者同士が集まり、楽しく亀岡のええとこを紹介するブログです!

亀岡のええとこ

出雲大神宮横、十割蕎麦がいただける出雲庵

2016/07/03

亀岡が誇るパワースポット、丹波國一之宮 出雲大神宮の隣に位置する、知る人ぞ知るお蕎麦屋さん、出雲庵に行ってきました。

DSC_0615

DSC_0619

DSC_0617

平日のランチライムでしたが、割とひっきり無しにお客さんが入ってくるような印象で、店内はいい感じに賑わっていました。

のどかな田舎風景が広がる場所に、趣きのある古民家♪
店内は、田舎のおばあちゃんの家に遊びにきたかのような落ち着いた雰囲気で、お座敷とテーブル席があります。

座ったのはテーブル席です。

DSC_0629

こちらでは、出雲大神宮の名水で手打ちした十割そばが提供されています。
出雲大神宮といえば、京都でも有数のパワースポットとして有名ですが、そこから湧き出る井戸水で手打ちされているなんて食べるだけで、パワーがみなぎってきそうですよね。

店内に貼ってあった、そばの秘密のポスター
DSC_0622

さて、注文したのは、
人気メニューの親子セット(1,500円)です。親子セットは、親子丼とざるそばのセット。
ざるそばだけでは、ちょっと足りないなぁ~~という方にはおすすめのメニューです。

2016-06-21-13-54-06-601

ざるそばは、つゆが美味しく、薬味のわさびの風味が良く、そしてネギもしゃきしゃきと新鮮な感じで
一つ一つを丁寧に作っておられると感じました。

そばは、ツルツルとしたのど越しですごく食べやすい!やはり十割そばは違います。
親子丼も甘いたれとふわふわの卵がよく絡み美味しかったです。
あっという間に完食でした。

お店の方によると、とろろ山菜そばも(1,350円)人気メニューだという事です。
さっぱりとして特に夏にはぴったりだと思います。

1466570264174

その後は出雲大神宮に参拝しました。

DSC_0631

出雲大神宮のパワーをもらい、亀岡の田舎風景に癒されながら、美味しい十割そばをいただける、出雲庵。

是非行ってみてください!!

◆お店の情報◆

出雲庵(いずもあん)

住所:亀岡市千歳町千歳垣内3-1
電話:0771-25-2114
営業時間:11:00~15:00
定休日:木曜日(夏季不定休)

e亀イチオシ!イベント情報

-亀岡のええとこ
-, ,